毒の無い河豚になりたくない

熱しやすく冷めやすい、広く浅い一般ゲーマー

あったまれ! でばいんの嵐

 f:id:FuGu:20200516160105j:image

シーズン5始まりましたね〜。

こんにちわFuGuです。

アップデートによりバトルパスが今までよりも豪華な仕様になりましたね。何種類か存在し金額もかなり幅が出てしまいましたが購入したパスによってプレイヤーネームの色の表示係るみたいです。まあ、微妙ですよね。

それから汎用性の高い駒達が新たなスキンを使用できるようになってきてるみたいですね。自分の好きなメイジシリーズも早く来なかなあと待ち遠しい状態です。

 

 

さて、シーズン5の進捗ですが自分は今絶賛DUOをプレーしています。今回新たな駒、新シナジーの追加によって前回の環境とガラッと変わるんじゃないかなあと考えてソロではなくDUOをプレーしております。落ち着いたら勿論ソロも潜りますが、目標としては前回同様両ランククイーン目指すつもりです。応援よろしくお願いいたします←

現在の戦歴はこんな感じになっております。

f:id:FuGu:20200516160124p:image

 

とりあえずDUOがキング1へ到達したというところでしょうか。シーズン5の序盤は色々ありましたが今はそこそこゲームが出来てるかなあと思います。環境でよく見る構成としては

ディヴァイン、キラゴブリン、アサシン

の3強といったところでしょう。特にディヴァインが構成によりますが頭一つ抜けている強さを持っています。自分はよっぽど引きが悪くない限りはディヴァイン4を使います。

構成ですが

f:id:FuGu:20200516160143j:image

ディヴァインとウォーロックをウィザードを入れて4にした後嵐のシャーマン、セイレーン等パワーある駒達を突っ込んでいく構成です。何が強いかってディヴァインとウォーロックシナジーを受けた駒達が倒れにくくなる事ですね。例えると電子マネーを使ってお買い物をする度に使用額が3割自動的にキャッシュバックされるイメージです。これだと中々チャージしなくてすみますよね?シナジーさえ出せれば体力を保ちながら試合をできますし、ウィザードの採用によってメイジ4やスピリット4も組めるので臨機応変に戦えるのが強みだと思います。

敵の足を止める駒としてセイレーンも強いんですが、ずば抜けて嵐のシャーマンがやばいと感じています。渦の中にいる駒のスキルを封じながら自信が回復し、リキャストがとても速い為永遠に嵐を巻き起こしています。正直ゲームを壊してます。荒らしのクラッシャーマンです。一番暖まらずに平和にゲームができる為、ナーフ前に遊ぶ事を強く推奨します。

f:id:FuGu:20200516160658j:image

 

次に強いと感じたのはゴブリン6キラの構成です。

f:id:FuGu:20200516160722j:image

キラシナジーが変わったらしく、上限はありますが味方が倒れる度にキラの駒の最大HPが上昇するみたいです。ゴブリンは昔は好んでいましたがメイジを使っている時にいい思い出がない為、特に書く事も例える内容もありません次に進みます。

ワンチャンスある構成としてアサシン6もボチボチ見かけます。構成はこんな感じかと思います。ですが、個人的に使う構成も貼っておきます。

f:id:FuGu:20200516160735j:image

f:id:FuGu:20200516160740j:image

 

 

まあ、貝殻と致命を星3にしてアイテム積みまくればワンチャンあるんじゃないかなあといったところですよね。ワンチャンの理由としては貝殻が触れた駒の速度を奪うので物理的にスキルを封殺できる、シャドウブレードや呪われた吸血マスクを装備することでこちらも倒れにくくなるというギミックがあります。致命はまあ宝くじ当たるかなあという感覚で置いとくと気が楽です。勝手に当たってます。はい3億〜。タンクには必ず星三大樹の賢者を採用することを強く推奨します。ウイングス3が付いてる、意味が分からないほどタフなのでアサシンがかなり動きやすくなります。大樹の後ろにセイレーンを置くと火力がかなり上がります。アクアハンターとかも添えておくとその日はきっといいことあります。明日はきっと天気が晴れます。こんな感じで相対的にアサシンはワンチャンある構成かなと思います。

f:id:FuGu:20200516162620j:image

 

 

 

前シーズンで見ていたウイングス、ハンター、ナイトはほぼ見かけなくなりました・・・。苦手な構築が上位にいるので仕方がないのかなあとは思います。

ざっくりですが今のDUOはこんな感じかなあと思います。もちろんクイーンを目指しているのでまだまだ遊ぶ予定です。楽しみながら気楽にゆるくやっていきますので温かい目で見守ってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。