毒の無い河豚になりたくない

熱しやすく冷めやすい、広く浅い一般ゲーマー

Butterscotch



久しい記事の投稿ですね。

シーズン4がひたすら長い。早くシーズン終われと怒り狂ってるFuGuです。

まさかシーズン4が未だに開催されているとは数ヶ月前の自分じゃ考えられなかったですが、

その影響で遂にDUOに手を出す事になってしまいました

今日はそんな自動将棋のDUOについて少しお話をしていきたいと思います。

 

f:id:FuGu:20200426030729j:image

 

本当はこの時間帯最近流行のAnimal Crossingをのんびり進めたり組み絵と龍達をポチポチしているんですが知り合いがDUOについての記事を投稿していたので自分も久々に「そういえばブログを書いてたことあったなあ」なんて思いながら書いてみました。

皆さまは、自動将棋のソロプレイではなくDUOモードをプレイされたことはあるでしょうか?自分はシーズン3で軽くかじった程度の凡人だったんですが今シーズンのやる事があまりにも少なすぎて「DUOでもクイーン目指すか〜」という軽いノリでフレンドを誘いまくって約一ヶ月程遊んでいました。そんな戦歴がこちら

f:id:FuGu:20200426020834p:image

f:id:FuGu:20200426021050p:image

そこそこ勝率は高いんじゃないかなあと思っています。約1ヶ月で3回程環境が変わったような感じもしますがそれなりに安定して1位を取り続ける事ができ世界ランキングのDUO部門だけでなんと1桁代に足を踏み入れている現状です。これは開幕1R目でティカーがいきなり重なる程中々嬉しい状態ですね。まあ、DUOの人口そんなでもないので複雑な部分はあります。

 

DUOはソロと違って、二人で駒を共有しあって1位を目指す協力型対戦ゲームです。

各プレイヤー自分のコマを2駒までチームメイトと共有する事ができる為、目指したい構築がかなり早い段階で完成します。

ウイングスやアサシンなど6体集めるシナジーも理論上4体で完成します。味方と二人でガチャを回すので実質10駒ショップに並んでいると言ってもいいと思います。

 

シナジーをうまく揃える事ができたなら、共有駒を決めてその駒にアイテムを持たせます

実はここがこのゲームにおいてかなり重要な部分になってきまして、片側だけのプレイヤーの駒だけがアイテムを抱えるという状況は相方にかなり負荷をかけている為、勝ちにくくなってしまいます。片側だけが勝っていればいいじゃないかと思うところもあるかと思いますが、このゲームのプレイヤーの体力は2人で180になります。つまり勝ち残るには両プレイヤーが勝ち続ける必要があります

なので、何の駒を共有してアイテムつけて強化するかを見定めながら構築を固めていく高度な思考回路が要求されます。確かにソロとは全く違うゲームになっていると思います。立ち回りも全然変わってきますし何よりゲームスピードが凄まじく早いですので、1つの判断ミスやプレミは敗北へと繋が離ます。難しいとは思いますが、慣れてくるとめちゃめちゃ面白く感じると思いますので興味のある方はぜひプレーしてみてください。

 

DUO用のグループチャットもありますし最悪僕に声をかけてくれれば全然出撃できますのでお気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあパッと見「おっ中々面白そうじゃん!」と思われそうな記事を書いてみましたが、

DUOモードは8割運ゲーだと思ってます

 

所持金を使いまくって汎用性の高い星2を複数体抱えた奴が大体勝ちます。ソロではまず考えられないですよね。そうです。このモードは終始ガチャをしまくるので貯金の概念の優先度は低いです。50G貯めて利子で回してなんて悠長な事していると他のチームに強い駒を奪われ重ねられ殺されます。先程お伝えした通りでガチャ自体が実質10駒見る事ができるわけですからソロ以上にコマの奪い合いも加速します。最近のマスク争奪戦といい勝負してるんじゃないですかね。

 

綺麗に構築を組み上げたとしても重なりが弱いと瞬殺されます。ソロだと連敗から巻き返すこともできたりしますがDUOにおいては巻き返すには共有駒の完成且つ相方も勝利し続ける必要がある為かなり高等技術が必要とされると思ってます。まあそれが残りの2割、1握りの実力ですね。250戦ほど対戦してますが2.3人くらいしか連敗から盤面をひっくり返すプレイヤーを見てないので相当難しいと思います。

 

そろそろ文面も見飽きてきたと思うんで現段階にて何を早く重ねたらだいたい勝てるか、個人的におすすめな駒を書いておわろうかなあと思いますのでもう少しだけお付き合いください。まあ、あくまで個人的な意見なので参考になるかまた別なのでご了承ください。

まず重ねたら大体勝てる駒ナンバーワンはセイレーンですね。まじで大体勝てます。びっくりするくらい勝てます。タバコと同じくらい中毒になります。DUOにおいてはクラスにいる超絶美少女と言っても過言ではないと思います。そうでないとあんなに求められませんよあのイカ女。如何に早く星2を作るかが大事です。イカだけに。

f:id:FuGu:20200426022043p:image

次に大樹の賢者預言者です。この辺は最高4駒で星3になりますし空いてる枠に繋ぎとして入れるのも大樹をタンクに構築を整えていくなどかなり汎用性が高いです。アップデートにより予言者がかなり悪質な駒に変化したのでコスト面も踏まえて評価は高いです。

f:id:FuGu:20200426022232p:image
f:id:FuGu:20200426022236p:image

最後に煉獄の騎士深海の歩行者守護者。この辺りは星3まで行ければ大体勝てますが逆に星2だと最後まで力を発揮できないので21〜26の間には作り上げたいですね。

f:id:FuGu:20200426022313p:image
f:id:FuGu:20200426022322p:image
f:id:FuGu:20200426022317p:image

勿論5コスト駒も強いですよ。しかしDUOにおいて5コスト駒が重なる時間には9割ゲームは終わっている事が多いいため、そこまで評価はしていないです。

おすすめの駒ですがライトドラゴンアンブラをそこそこ使う事が多いです。

理由としてはシナジーを3つ抱えているという事です。冷静に3つも持ってるとかDUOにおいてはチートっすよ。ウイングス6やハンター6の繋ぎにドラゴンはおすすめです。

 

 

先程伝えた通りですが、汎用性のある駒をどれだけ早く重ねる事ができるかが勝負ところになると思っているので運要素の強いゲームだなあと思いますね。

まあ自分にまだ磨きをかける部分があると思いますのでこの運ゲーという思考も変わる可能性も勿論あるかとは思います。まだ1ヶ月ほどしか遊んでいないのでまた感じた事や今後の意識する点があれば記事を書きたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:FuGu:20200426030347j:image

おまけ、よく一緒にやる方からすると僕はこう見えるみたいですね。