毒の無い河豚になりたくない

熱しやすく冷めやすい、広く浅い一般ゲーマー

初のブログ設立〜✋

初めての方は初めまして。

改めて自己紹介します、FuGuと申します。

この度、学生時代から興味のあった"ブログ"を少しずつ書いていこうと思い設立しました😀

調べるとこのはてなブログが1番評価が高かった為、こちらのツールで作成させていただきました。

今後ともよろしくお願いします🙇

f:id:FuGu:20190828131604j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介だけで終わるのは心もとないので最近ハマってるゲームのお話をしようと思ってます。

ズバリ"Auto Chess"というアプリです😀

f:id:FuGu:20190828121748p:image

オートチェスと調べてもめっちゃ色々出てきます・・・。  どれだよ・・・。多いよ・・・。

僕が今ハマっているのはこのアイコンのアプリです

f:id:FuGu:20190828121725p:image

タイトルの通りのゲームで

 

"チェス盤に駒を並べるだけで自動的に戦闘が始まる"ゲームでして操作自体は簡単だと思います。全体評価もかなり高いと思いますがそんな簡単なゲーム何が面白いの?見てるだけ?と感じる方がいらっしゃると思いますので掘り下げて説明しますと 

 

8人対戦ゲームで1ターン事にランダムで自分以外のプレイヤーと1vs1で対戦し、最後の一人になるまでライフを削り合う対戦ゲームです(*`Д´)っ乂c(`Д´*)対戦相手はアプリの説明を見ると海外の方もあたるみたいでその中で腕の近いランクのプレイヤーと対戦する形です🇺🇸

 

自動的に戦闘する駒ですが、毎ターン事にショップに5体ずつランダムで並べられるので与えられたコインを使って購入して戦います。

その駒のシステムが個人的にかなり面白いと思ってまして

f:id:FuGu:20190828123404p:image

プレイ途中のAuto Chessの画像を貼りました😀

チェス盤に10体駒が並んでる状態です。

正直、わけわからん😠と思いますので、この画像を使って少しゲームのお話をさせていただきます。もう少しお付き合い下さいませ🙇

 

まず、"同じ駒を複数体集めると進化できる"事。

ショップに並んでいる駒で同じ名前の駒を3体集めるとレベルを上げることができ、レベルが高い程勝利しやすくなります。画像に表示されている駒の星の数がその駒のレベルになり、星の数が多いいほど凄まじい火力を出してくれますので頼りのあるパートナーになります😀

 

2つ目に、"駒には職業、種族が決まっており、決められた種類を集めるとシナジーが発動する"事。

画像右上のアイコンが発動しているシナジーでして、駒一つ一つに職業と種族が設定されています。基本的には2体か3体ずつ集めると発動でき、戦闘を有利にするバフがかかります。

f:id:FuGu:20190828124651j:image沢山シナジーを発動させた方が戦闘な勝ちやすくなるということですね😀

 

最後に、"ショップに並ぶ駒は8人共有"である事。

f:id:FuGu:20190828125250j:image

レア度の低い駒は沢山あります。それを集めて最大レベルまで育てて戦わせても強いですがレア度の高い駒の方がどうしても火力はでてしまいます😭

☆1→☆2にするのに同じ駒が3体。☆2→☆3にするのに同じ駒が9体必要になります・・・・。

つまり、対戦相手ともし同じ駒を育ててるとすれば自分が駒を育てられる効率が下がり上手く駒の育成を出来ないという事です・・・。星の数を上げられなければ戦闘に負け続けてしまいゲームオーバーなんて事もよく見ます✝︎

 

なかなか上手く理想の戦いをさせてくれないのがこの"Auto Chess"の面白さだと思ってます😀まだまだ書き足りないんですが既に読んでくださってる方の頭を破壊する並に文を書いているので(笑)今回はここまでにしておきます。

次回からは試合をして感じた感想、戦略、ゲームの目標等を少しずつ語っていきたいと思いますので暖かい目で見守ってくださると助かります😭

 

ここまで読んでいただきありがとうございますた👋